2006年 09月 26日
ラグナロクバトルオフライン |
フランスパンの作品。
世界でもっとも有名で日本一運営が下手なネットゲーム 「ラグナロクオンライン」 をモチーフにベルトアクション風(重要w)に仕立て上げた同人ゲーム。
デザイン先行の典型。
ソードマンメインでオールクリアー、追加パッチは未プレイ、そんなに金かける価値は無い。
で、感想。
一言で言うと 「ROのネームバリューを駆使したクソゲー」。
ベルトアクションなインターフェースになっており、当初はそれを大いに期待したが、ステージ1が始まって5秒でその期待はどこかへ飛んでいってしまったw
y軸移動の概念が無く、敵の攻撃を避ける手段がガードとジャンプしかないのは大きなマイナス。
また、背景が多重スクロールしていないのにもかかわらずものすごく重い、何がそんなに重くさせているのかが疑問でならない。
敵の攻撃がランダムではなく完全に決まりきっており、アクションゲームにもかかわらず超反応を必要としない。
ボスもその例に漏れず、ボスもなれればただの雑魚。
プレイヤーキャラ耐久力が非常に高く、そう簡単には倒れない。おそらくゲームデザインが 「食らいながら相手の攻撃を覚えて勝つ」 となっているのだろう。
音楽は非常によい、ROらしくないところがよいw
総評。
ROが好きなら買え、アクションゲームが好きなら買うな。
サントラは買い。
世界でもっとも有名で日本一運営が下手なネットゲーム 「ラグナロクオンライン」 をモチーフにベルトアクション風(重要w)に仕立て上げた同人ゲーム。
デザイン先行の典型。
ソードマンメインでオールクリアー、追加パッチは未プレイ、そんなに金かける価値は無い。
で、感想。
一言で言うと 「ROのネームバリューを駆使したクソゲー」。
ベルトアクションなインターフェースになっており、当初はそれを大いに期待したが、ステージ1が始まって5秒でその期待はどこかへ飛んでいってしまったw
y軸移動の概念が無く、敵の攻撃を避ける手段がガードとジャンプしかないのは大きなマイナス。
また、背景が多重スクロールしていないのにもかかわらずものすごく重い、何がそんなに重くさせているのかが疑問でならない。
敵の攻撃がランダムではなく完全に決まりきっており、アクションゲームにもかかわらず超反応を必要としない。
ボスもその例に漏れず、ボスもなれればただの雑魚。
プレイヤーキャラ耐久力が非常に高く、そう簡単には倒れない。おそらくゲームデザインが 「食らいながら相手の攻撃を覚えて勝つ」 となっているのだろう。
音楽は非常によい、ROらしくないところがよいw
総評。
ROが好きなら買え、アクションゲームが好きなら買うな。
サントラは買い。
by nanakono_x
| 2006-09-26 04:07