2007年 08月 28日
火力の欠損という概念 |
MHFやってて常々思うのですが、これを分かってない人が多すぎる。
要はランスの攻撃を太刀や大剣が妨害してランスの火力がPTから欠損してしまっているということなのですが、双剣ならともかく太刀や大剣に後ろから切りかかられると腹が立つ。
数字だけの火力がすべてだと思っているのか、ただ勇者したいだけなのか・・・。
・太刀
見ただけで拒否反応が出るくらい嫌。
求人区では上記の概念を説明するのもめんどくさいし粘着されるのもアレなので
「太刀勇者自重してくれませんか^^;;;;」
で対処してます。
まれに突きを基本として巻き込みを極力防いだスタイルの人を見かけます、しかし鬼刃連射とか始めたらステップで下がって傍観です。
・大剣
なぎ払いは出が遅いのでステップで避けられます。
基本的に欠損が出ることは稀ですが、いきなり背後から抜刀斬りとかやってくる恐れもあるので油断は禁物です。
ただ武器自体に隙が多いのでそこはランス側で配慮する必要があります。
例えば移動から攻撃までの最短距離を大剣に譲り、ランスは側面に回りこむとか、あらかじめ狙う部位を打ち合わせしておく等。
・双剣
基本的に乱舞しか使わないので近づかなければOKです。
近づかなければならなくなったらリーチギリギリから1回だけ攻撃してステップ、またリーチギリギリから1回だけ攻撃の繰り返しが一番効率がいいです。
・ハンマー
欠損はまず出ません、出たら自分の立ち回りを疑ったほうがいい場合が多いです。
タメ3スタンプは分かりやすいので叩く瞬間にロングバックで避けてすぐに攻撃を再開するといった連携でスムーズに行きます。
ハンマーのふっとばし攻撃は全体的に出が遅いのが特徴なのでハンマー側の意図を読み取り、それにあわせたステップを絡めた連携をしていくのがよいと思われます。
・狩猟笛
演奏をしてることが多いですが、つか攻撃で状態異常を狙ってみたり、スタンプでスタンさせてみたりとアグレッシヴな人も稀に見かけます。
つかを上に振り回す動作はその場から動くことがないので近づかなければOK。
スタンプはハンマーと似たような動きをするので見てから対応でも問題ないです。
つらづらと書いてきましたが、大切なことはランスで配慮出来ることはランスでやるということです。
なんでもかんでも 「○○が邪魔杉^^;;;」 というのは自分がバカと言ってると同義だと思います。
要はランスの攻撃を太刀や大剣が妨害してランスの火力がPTから欠損してしまっているということなのですが、双剣ならともかく太刀や大剣に後ろから切りかかられると腹が立つ。
数字だけの火力がすべてだと思っているのか、ただ勇者したいだけなのか・・・。
・太刀
見ただけで拒否反応が出るくらい嫌。
求人区では上記の概念を説明するのもめんどくさいし粘着されるのもアレなので
「太刀勇者自重してくれませんか^^;;;;」
で対処してます。
まれに突きを基本として巻き込みを極力防いだスタイルの人を見かけます、しかし鬼刃連射とか始めたらステップで下がって傍観です。
・大剣
なぎ払いは出が遅いのでステップで避けられます。
基本的に欠損が出ることは稀ですが、いきなり背後から抜刀斬りとかやってくる恐れもあるので油断は禁物です。
ただ武器自体に隙が多いのでそこはランス側で配慮する必要があります。
例えば移動から攻撃までの最短距離を大剣に譲り、ランスは側面に回りこむとか、あらかじめ狙う部位を打ち合わせしておく等。
・双剣
基本的に乱舞しか使わないので近づかなければOKです。
近づかなければならなくなったらリーチギリギリから1回だけ攻撃してステップ、またリーチギリギリから1回だけ攻撃の繰り返しが一番効率がいいです。
・ハンマー
欠損はまず出ません、出たら自分の立ち回りを疑ったほうがいい場合が多いです。
タメ3スタンプは分かりやすいので叩く瞬間にロングバックで避けてすぐに攻撃を再開するといった連携でスムーズに行きます。
ハンマーのふっとばし攻撃は全体的に出が遅いのが特徴なのでハンマー側の意図を読み取り、それにあわせたステップを絡めた連携をしていくのがよいと思われます。
・狩猟笛
演奏をしてることが多いですが、つか攻撃で状態異常を狙ってみたり、スタンプでスタンさせてみたりとアグレッシヴな人も稀に見かけます。
つかを上に振り回す動作はその場から動くことがないので近づかなければOK。
スタンプはハンマーと似たような動きをするので見てから対応でも問題ないです。
つらづらと書いてきましたが、大切なことはランスで配慮出来ることはランスでやるということです。
なんでもかんでも 「○○が邪魔杉^^;;;」 というのは自分がバカと言ってると同義だと思います。
by nanakono_x
| 2007-08-28 15:51
| ネトゲ